人生を豊かにする「操られ力」を高める3つのステップ
よすが結婚相談所の立川です。
みなさんは自分の人生を「主体的に」生きていますか?それとも誰かに「操られて」生きていますか?
こうやって聞くと普通「操られて」生きているなんて答える人は少ないと思います。
しかし今回は、そこを一度踏みとどまって「実は他人から操られることで人生が豊かになることがあるから、その力を高めてみませんか?」という提案をさせていただきたいのです。
操られて生きるということは、自分の人生の選択の一部分を、自分ではない他の誰かに委ねるということです。
一見ネガティブなようにも見えますが、自分を客観的に見てくれる人からのアドバイスは案外的を射ていますし、自分では思いつかないようなやり方をすることで世界が広がることがあります。
「アドバイスをくれた人が悪い人だったらどうするの?」と心配な方は、とりあえず自分が信用している人からのアドバイスだけを聞いていれば大丈夫と思います。世の中は信用している人からのアドバイスすら実行しない人が大半なので、それをするだけでも非常に有効です。
それでは具体的に「操られ力」を高めるにはどうすれば良いのか、3ステップに分けてご紹介します。
STEP 1. もらったアドバイスを素直に聞いて実行する
全てはここから始まります。とにかくどんな小さなことでもいいので、アドバイスを実行してみてください。有効性があるとか無いとか自分で考える必要はなく、とにかく「人からもらったアドバイスを実行した」という実績を作ることが大切です。人からもらったアドバイスをスルーし続ける限り「操られ力」は上がりません。
STEP 2. アドバイスを実行したら、くれた人に報告する
アドバイスを実行したら、そのアドバイスをくれた人に報告しましょう。そしたらその人は絶対に悪い気はしませんし、きっとあなたのファンになってくれます。おそらく次もまたアドバイスをくれるでしょうし、何か素敵な機会をくれたり人を紹介してくれるかもしれません。積極的に周りの人に操られていきましょう。
STEP 3. アドバイスの実行結果には自分で責任を持ち、相手のせいにしない
上記STEP1とSTEP2を繰り返すことでどんどん「操られ力」が上がっていきますが、その上で大切なことは実行結果の責任を自分で持つということです。アドバイスを実行した結果、うまくいかなかったり思い描いていた結果が得られないことはよくあります。それを絶対に相手のせいにしてはいけません。一度でも相手のせいにしたら、その人からは2度とアドバイスをもらうことはできませんし、おそらくその人は静かにあなたから離れていきます。
これはいろんな場面で使えます。
例えば仕事で考えてみると、上司のアドバイスを積極的に受け入れて実行する部下は上司含め周りから信頼されて社内外の情報が集まりやすくなります。逆に上司側に着目すると「部下に自由にやらせるが責任はとってくれる上司」には人望とチャンスが集まりますよね。だって部下からの「こうした方がいいです!」という提案(アドバイス)を聞いて「責任は取ってあげるからやってごらん」と受け入れて責任をとるわけですから。
プライベートでもそうです。人からもらったアドバイスを素直に聞く人って、男女問わず好かれる傾向がありませんか?そういう人は付き合っていてとても気持ちが良いので、常に人に囲まれていて、新しい出会いに困ることがありません。
そして当然、これは婚活でも同じことです。
成果を出す方は上記3ステップを必ず守ります。担当コーディネーターのアドバイスを素直に聞いて実行し、実行結果を報告し次のアドバイスを求め、その結果に自分で責任を持ちます。
うまくいかない方は、その逆のことをしてしまいます。
最後に、ここまでお読みいただいた方はもうお分かりかもしれませんが「操られ力」を高めるにはある種の「主体性」が必要だということです。これらの特性は相反するものではないんですね。
というわけで「操られ力」でみなさまの人生が豊かになることを願っています。