「結婚はコスパが悪い」の時代が予想通りキッチリ終わった

あけましておめでとうございます。
よすが結婚相談所の立川です。

新年早々終わってしまいましたね。
何かというと「結婚はコスパが悪い」の時代です。

2018年くらいから終わる気配があったのですが、2023年で完全に終わりました。
今時これを声高に主張しているのはほんの一部の独身のおじさんだけですね。

結婚が良いとか悪いとかじゃなくて、人生の大事な決断でコスパを気にするのって違くない?
コスパが良くても嫌ならやらないし、コスパが悪くてもワクワクするとか、とにかくやりたいんだ!って思うならやるよね。

みたいなのが2024年の感覚ではないでしょうか。
これが2024年の流行!と言いたいのではなく「結婚はコスパが悪い」という謎の流行が終わったのだという主張です。

個人的には、結婚はコスパが悪いという主張はそれ自体はまあまあその通りだと思ってます。
ただこの主張をする人に対しては心の中で「そっか。この人は人生でとても大事な意思決定をコスパで判断するタイプの人か。そっかそっか」という感想を持ちます。

なんかここまで書いて気づいてしまったのですが私、結婚はコスパが悪いという主張が嫌いみたいですね。
結婚はコスパが悪いとお考えの方、すみません。あなたと私は別の村で暮らした方が幸せになれそうです。

新年なのでもうちょっとポジティブなことを書こうと思ったら、めちゃくちゃ文句みたいな内容になってしまいました。
今年もよすが結婚相談所をどうぞよろしくお願いいたします。

よすが結婚相談所では無料相談を実施中です。
お気軽にお問い合わせください。
問い合わせフォームはこちら