結婚相手を決めるのは自分

よすが結婚相談所へようこそ。
所長の立川です。

結婚相手を決めるのって、結局は自分です。

「いや、何を当たり前のことを」と思う方もいるかもしれませんし「その決定が重いんだよ。自分一人でやるのは苦しいんだよ」と思う方もいると思います。

「決める」ということは実はエネルギーを使う、大変な仕事でもあります。
有名な話として、アップル創業者のスティーブ・ジョブズやfacebook創業者のマーク・ザッカーバーグは、自分の着る服を1種類に絞ることで、毎朝何を着ていくか決めなくて良いようにしていると言われています。

でも婚活って「決める」ことの連続です。

 

お相手とお見合するかどうか決める。

お見合い相手と交際に進むか決める。

真剣交際に進めるか決める。

結婚するか決める。

 

こんな、決定の連続を、私たちはお手伝いさせていただいています。

ですが、結婚するかどうか決めるのだけは、ご自身で決めていただかなくてはなりません。

そのあたりを常に考えていたところ、少し考えがまとまったので、note(個人のブログみたいなものです)を書きました。

よろしければぜひご覧ください。
https://note.mu/tomoyaman/n/n0238231baaf6

お客さんに幸せな結婚をしてもらうためにはどうすればいいのか、日々哲学しているのですが、最近思うのは「我々ができること」と「お客様にしかできないこと」があり、その切り分けが大事ということです。

そして「結婚相手を決める」というのは突き詰めると「お客様にしかできないこと」です。

自分で決めることがどれだけ大事なことか。
このブログをご覧になっている会員様で興味のある方は面談の際に話を振ってください。
その際は熱くお答えします。

よすが結婚相談所へのお問い合わせはこちらから。