東京工業大学で「起業とコミュニケーション」というタイトルで講演をしました。

よすが結婚相談所の立川です。

先日、母校の東京工業大学の卒業生有志主催の会にて「起業とコミュニケーション」というタイトルで講演をさせていただきました。

「起業」「コミュニケーション」は今の私を形作る重要キーワードで、自分のこれまでの人生からなぜ結婚相談所を始めるに至ったのか、コミュニケーションという営みを方法論としてどう整理して理解すればいいのかというお話をしました。

1時間半の講演で多くの質問をしていただけたこと、その後の懇親会も大変盛り上がったことから、期待される役割は果たせたのかなと勝手に思っています。

なお講演の監修をしてくださった東京工業大学の西尾特定准教授が内容の一部をまとめてくださったので、ご興味のある方はご覧ください。
西尾泰和のScrapbox「コミュニケーションの立川モデル」

どのような方向であれコミュニケーション力を高めるには、そのメカニズムを知ることが第一歩です。コミュニケーションをふわっと捉えていいのは既にコミュニケーションが上手い、センスのある人だけです。
私たちのような凡人は構造的な理解と継続的な改善が悲しいかな、どうしても必要なんです。。

よすが結婚相談所へのお問い合わせはこちらから