最新の『妊活白書』の内容を解説します

よすが結婚相談所へようこそ。
所長のタテカワです。

3月1日にロート製薬株式会社様が最新の『妊活白書2023』を発表しました。
ポイントは以下の通り。

「子どもが欲しいかどうか」という質問に対し、「現在子どもを欲しいと思っていないし、将来も欲しいとは思わない」と回答した18〜29歳の未婚男女は、全体の55.2%。男女別に見ると、男性では59.0%、女性では51.1%

子どもを望まない女性の約4人に1人は、将来考えが変わった時のために授かる選択肢は残したいと希望

妊活で子どもを授かった女性が、実際に妊活を始めて子どもを授かるまでの期間は平均13.6ヶ月。妊活経験者のうち65%は 「若い頃に妊娠・出産に関する正しい知識を得ておきたかった」と回答

妊活に関する知識の有無に男女間で倍近い差。妊娠・出産に関する情報は女性がインターネットで調べ、パートナーに共有する流れが主流

全体傾向に反して、収入の安定している若年未婚女性はむしろ子どもを望む傾向

「20代のうちに子どもを産みたい」と考える場合…
 スムーズに進んだと仮定して成婚退会まで1年弱
 成婚退会から入籍までに半年
 そこから妊活して1年強
なので、逆算して26〜27歳くらいから婚活を始める必要があります。
(もちろん、結婚しないで子どもを産みたいとお考えの場合はその限りではありません)

大卒を仮定すると、卒業して4年間は社会人としての恋愛を楽しむ期間、そこからは真剣に結婚相手を考える期間、と捉えると分かりやすいでしょう。

30歳を超えて結婚を考えているパートナーがいない、かつ将来的に子どもが欲しいとお考えの場合はすぐに、よすが結婚相談所での活動を始めることをおすすめします!

よすが結婚相談所では無料相談を実施中です。
お気軽にお問い合わせください。
問い合わせフォームはこちら