コロナで結婚と離婚が禁止された国をご存知ですか?

よすが結婚相談所へようこそ。
所長の立川です。

新型コロナウイルスの感染拡大により各方面に甚大な影響が出ています。
そんな中、影響が思わぬところに飛び火しているようです。

4/9のAFP通信によればアラブ首長国連邦のドバイでは、結婚と離婚が「追って通知のあるまで」禁止されたとのこと。ドバイの司法当局は「パンデミック(世界的な流行)の拡大を阻止する対策」の一つと説明しています。

これには、どうして?と感じる方も多いと思います。
解説するとこれには大きく2つの理由があると考えられます。

まず1つ目の理由ですが、ドバイは一夫多妻の国であるということです。
第2、第3夫人の家に行くには当然外出する必要があるので、感染拡大を阻止するためというのは確かに納得です。

そして2つ目の理由は、ドバイの結婚・離婚は裁判所で行うからです。
日本でも緊急事態宣言の発出に伴い裁判所が期日延期などをしていますが、裁判所とはいえ人が密集する機会は極力無くすべきということです。
ちなみにドバイ以外にフランスなんかも結婚は裁判所ですよね。

一見するとトンデモ政策のように見えるドバイの対応ですが、実はちゃんとした理由があるんです。

よすが結婚相談所の無料カウンセリング予約はこちらから

(出典) AFP 結婚・離婚は当面禁止、ドバイの新型コロナ予防策
https://www.afpbb.com/articles/-/3277882