結婚についてゆるく語る会を始めました

よすが結婚相談所の立川です。

結婚してる人にとって、結婚相手(+人によっては子どもも)との関係を良好に保つことって、人生の質を決める重要なことと思うんですよ。
ですけれども、結婚について誰かと話す時って大抵はグチ大会になってしまい、生産的な感じがしないなーと思っていたんです。

そこで考えました。
「結婚について前向きに、建設的に語る機会を作ろう」
と。

それで早速テストを兼ねて、12/1に「結婚前後に話し合っておきたいこと、話し合っておけば良かったこと」というテーマで開催しました。

冒頭の20分だけ私の方から話のキッカケになるような話題を提供して、後は私が進行をしながら参加者の皆さんからご意見や体験談を伺っていくというスタイルです。

会の特性上、参加者の方がプライベートなお話をしてくださることもあります。そのため安心してお話ができるよう、皆様には事前に書類にサインをいただき、ここで聞いた事は外でお話ししないという約束をしていただきました。
そのため私自身も具体的なお話は書けないのですが、会は大変盛り上がり、参加者のみなさまからは「いろいろな価値観があることが分かって良かった」「お互いの将来についてパートナーと話すことの大切さを知った」など大好評でした。

今後も引き続きこういった機会を通じて、一人でも多くの方に幸せな結婚生活を送っていただくお手伝いができればと思っています。
また婚活や結婚についての講演依頼も問い合わせフォームより受け付けております。

よすが結婚相談所へのお問い合わせはこちらから。