En-Cha主催のバレンタイン茶事にて弊社代表の立川がゲストスピーカーとして出演

En-Cha × よすが結婚相談所

慶應義塾大学 福澤諭吉記念文明塾発の団体 En-Cha(えんちゃ)主催のバレンタイン茶事(2018年2月4日(日) 於 東京・上野 東京国立博物館 茶室 転合庵)にて弊社代表の立川がゲストスピーカーとして出演し、昨今の恋愛・結婚事情について亭主の川上博之氏(茶道江戸千家 家元後嗣)や参加者のみなさまと共にお話をさせていただきました。


茶事とは茶の湯の本番にあたる茶会です。数人程度の少人数で、茶を媒介として濃密な時間を過ごします。「市中の山居(しちゅうのさんきょ)」などとも言い、参加者は都会の喧騒を離れ非日常の空間へと誘われます。


イベントは午前の部と午後の部の2回に分けて開催されました。お酒・お食事・お濃茶・薄茶といただく本格的な茶会でありながら、参加者は亭主の川上氏のあたたかいおもてなしを受け、終始楽しくリラックスしたムードでした。そんな素敵な雰囲気の中で立川は最近の恋愛・婚活の傾向から、家族とは何か、家とは何かといった幅広いテーマを一期一会のお客様たちと一緒にお話しさせていただきました。また、お茶会の最後にはバレンタインらしく二人静(和三盆糖を使用した紅白一対の御干菓子)とチョコレートが振舞われました。

■En-Cha 団体紹介


茶道の本来の面白さを伝え広めたいと、慶應義塾大学 福澤諭吉記念文明塾の修了生達が集まり結成された。「初心者向けなのに本格的な茶事」をメインに、お茶をテーマとした様々なイベントを企画している。
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/EnCha123/

◯PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000020862.html

 

以上。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket