築地本願寺で寺コンイベント「築地でご縁結び」が開催されました!

こんにちは。よすが結婚相談所、所長の立川です。

去る7/22に築地本願寺にて弊社企画協力の「第4回築地でご縁結び」が行われましたので、その様子をレポートしたいと思います。なお当日は晴天にも恵まれ、最高のご縁結び日和でした!

 

境内に入っていくと、入り口にのぼりが立っています。

建物に入り階段を登っていくと・・

 

ありました、受付です。

ここで名前を伝え、身分証明書を提示します。

受付の横で若干緊張している私(左側)、隣にはあまり緊張していない司会の方。

 

時間になり、司会の方から今日の流れについて簡単に説明があります。

それが終わればいよいよ1対1のトークタイムがスタート。

円形に並べられた椅子に男女がそれぞれペアで座り、お話しします。

(ここは写真をお見せできませんので、各自ご想像ください!)

 

時間を司る鐘。これが4分おきに鳴らされ、音が鳴ったら次の方に進みます。

・・・・

二時間近くのお話の時間がようやく終わると休憩、その後はお坊さんのお話タイムです。

 

「ご縁」についてのありがたいお話をみんなで聞きます。ありがたし。

 

その後は3グループに別れて本堂ツアーです。

国指定重要文化財の築地本願寺の本堂を、お坊さんの解説で周ります。

本堂はさすがの迫力です。

 

「余間(よま)」という御本尊のすぐ横にある特別な場所です。

普段は入れないところですが、このイベントの時だけは特別に入って中を見ることができます。

 

お坊さんによる丁寧で分かりやすい解説です。

 

本堂のパイプオルガン。

 

今回は特別にこのパイプオルガンの演奏がありました。

 

それが終わると、いよいよ連絡先交換タイムです。

男女が別室に別れて連絡先交換カードに自分の連絡先を記入しトレーに入れます。

お坊さんがそれを回収し、直接お相手に手渡ししていきます。

 

トレーにたまる大量の連絡先交換カード

 

一つ一つ心をこめて回収された連絡先は、お坊さんの手によりお相手に渡っていきます。

なんと今回は過去最高のマッチング数を記録!参加者の半分以上がマッチングしたとの噂です。

みなさまお疲れ様でした!

なお帰りの際にはお土産として「築地本願寺特製てぬぐい」と、8月に築地本願寺で行われる盆踊り大会で使える「無料ドリンクチケット」が参加者全員に配られました。

 

あなたより あなたを思う 方がいる

素敵な言葉ですね。でも、結婚ってそういうものかもしれません。

よすが結婚相談所の入会説明応募フォーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket