1/4 放送のNHK「探検バクモン」でよすが結婚相談所の婚活イベントが紹介されました

こんにちは。よすが結婚相談所、所長の立川です。

1/4 放送のNHK「探検バクモン 築地本願寺特集」にて、よすが結婚相談所が築地本願寺様と行った婚活イベント「築地でご縁結び」が紹介されました。
これまで合計3回行っているのですが、毎回すぐに参加枠が埋まってしまう大人気のイベントです。一般的な”婚活”のほかに、お坊さんによる築地本願寺本堂ツアーや法話もあり、参加者の皆様から大変好評をいただいております。

ところで「なぜ築地本願寺で婚活イベントなの?」と思われた方も多いかと思います。
築地本願寺は浄土真宗本願寺派のお寺なのですが、開祖の親鸞は一説によれば日本の仏教界で初めて公式に結婚をした方と言われています。
そのような歴史的背景もあり、まず浄土真宗という宗派は「結婚」に対してとても前向きな宗派なんです。

そんな築地本願寺のお坊さん達は、近年の若者の「仏教離れ」をとても心配しており、若い人たちが気軽にお寺に足を運べるようにいろいろなイベントを企画しています。

その中で婚活イベントをやろうという話が持ち上がり、僕の大学の先輩で築地本願寺でお仕事をされているお坊さんがご縁を繋いでくださり、弊社がお手伝いさせていただくことになったのです。

全く前例が無いため、最初はお坊さん達と一つずつ作っていくような、本当に手探りの状態でした。
例えばこの「築地でご縁結び」には婚活パートの他に、お坊さんが本堂を案内してくれたり、参加者みんなでゲームをするような「企画パート」があるのですが、会議をしているとどうしても攻めた企画案をやりたくなるのが人の性です(笑)。そうして新しい企画をやろうとする度に、内容が浄土真宗の教えから逸脱したものではないか、ひとつずつ検討していくのです。
とはいえ浄土真宗は非常に大らかな宗派ということもあり、比較的自由にやらせていただいていまして、本当にありがたい限りです。

こうして丁寧に作り上げてきた「築地でご縁結び」は、第1回目の開催からいきなり大人気イベントになりました。
これまでに累計約150名の方に参加いただきまして、直近の昨年12月に行ったものは50名強の方々にお越しいただき、マッチングでは10組以上のカップルが成立しました。

NHKでの放送後も築地本願寺へのお問い合わせが殺到したとのことで嬉しい限りです。
また次回の参加者募集が始まったらよすがの会員様にご案内させていただきますね。
※ちなみに前回のイベント告知はこのような感じでした。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000016987.html

 

築地本願寺で婚活イベントもやっているよすが結婚相談所へのお問い合わせはコチラから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket